2022年9月14日水曜日

文化祭、今年は「一般来場枠あり!」の学校多し!!

お疲れ様です。

受験校を選ぶにあたり、迷ったときは「出口」を確認すると良いです。


入学時の偏差値に比べ、進学実績が良い学校を見つけることができます!!


<文化祭、今年は「一般来場枠あり!」の学校多し!!>

今年の文化祭は抽選で来場可能としている学校が多いですね。

そんな中、麻布は抽選なしで来場すれば入場できる形式。


なかなか斬新な方針です。高級住宅街に位置する学校ですので、近隣住民への対応も配慮が必要です。


昨日は開成祭の(再)申し込みが開始されました。

久々の公開行事で、ブログでコメントされている方が目立ちますね。


9月17日、18日 / 10月1日、2日 は各学校で文化祭が開催されます。

学校説明会とは異なり楽しい雰囲気なので、受験生本人も訪れた学校には好印象を持ちやすいですが、子供とはいえ意外にしっかりと見ているものです。
 

アテンド者がチェックするポイントとしてオススメなのは、

来場している保護者の様子
→どちらかというと、在校生の保護者の様子をチェックしてください。
(見分けが困難かもしれませんが…)


数年後、子供が通うことをイメージできるか?
→直感頼みになりますが、違和感を感じる場合もあります。


3年前に息子の学校の文化祭に初めて訪問した際は、保護者の方が非常に礼儀正しかったのが印象的でした。

息子が通う姿もしっかりとイメージできました。これが不思議なことに、他の学校よりもしっくりとハマっていたんですよね。
(結果論かもしれませんが…)


今年からは娘と参加。大いに楽しもうと思います。