2022年9月10日土曜日

そろそろ第一次転退塾期

お疲れ様です。

うちの兄妹愛用のシャーペン。
芯の太さはあまり関係ないようで、無難に0.5を利用しています。




<そろそろ第一次転退塾期>

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、4年生のテスト受験者数が6月マンスリーをピークに減少傾向です。


そろそろ第一次退塾期です。

主な理由は以下の二点、


①3年生2月に入室してみて、半年やってみたけれどもどうやら合わない(塾または中学受験そのものが)

②低学年から通塾していたが、4年生のカリキュラムになってついていけなくなった


このタイミングでの見極めは賢明です。


「もう少しやれば、慣れる(成績が上向く)かも。」

というジレンマがありますが、サピックス在籍期間が長くなればなるほど転塾、撤退は困難になります。


主な理由は以下の二点

・周囲から「サピックスに行っている子」のイメージがついて、抜けられない

・サピックスを辞めることで、中学受験が困難になる幻想に陥る



4年生のうちは、本人及び保護者にとって本当に合っていないと感じるのであれば、やり直しが十分に効く時期です。


息子の同級生で、1年生からサピックスに通い、4年生の秋に退塾した人がいました。

その後は、自身に合った形の受験勉強をして、私立中高一貫校に進学しています。


「サピックスは半年で退塾したけれど、他の塾で最後まで頑張った。」というケースも聞いています。


当然ながら、転退塾を推奨しているわけではありません。

あくまで参考までに…