2022年9月22日木曜日

中高一貫校における副教科とは??

お疲れ様です。


試験会場には除菌シートを携帯して、机や椅子等の気になる箇所を拭くようにしておくと安心です。


<中高一貫校における副教科とは??>

中学受験を選択した理由の一つとして、


公立中学で内申点が取れないだろう(副教科が苦手)
 

という方もいらっしゃると思います。


まさに、息子がそのケースでした。

小学生時代、音楽以外の副教科はやばかったです。

たとえ私立中高一貫校に進学しても、そこで欠点をとってしまうのではないかと心配してしまうくらいでした。


「で、実際のところ私立中高一貫校の副教科ってどうなのよ??」


と申しますと、学校によって異なる部分はあると思いますが、


公立小学校よりも加点されやすい→小学校時の心配が軽減された


(不登校の場合を除き)進級が不安視されるレベルの事態にはほとんどならないのではないかと思います。

具体的に申しますと、「救済策」たるものが存在するのです。

私立中高一貫校における副教科は、その人の個性を発掘する機会を与えているものだと感じているサラリーママでした。