2024年3月8日金曜日

(結果)6年生3月組分けテスト 自己採点アンケート

お疲れ様です。

入試分析資料に国語の出題本が掲載されていますが、サラリーママが読んだことのある本が結構見受けられました。
読みながら「あ、これ、中学受験に使われそう。」と思っていたものもちゃんと出題されていました。

少し印象に残ったのが、海城中学一回目入試に使われた、三浦しをん先生の

つい先日読了した本ですが、これを使う学校があったのは意外でした。とはいえ、400ページくらいある本なので、確かに切り取って使えそうなシーンはありましたね。

読書の話は、始めると終わらないのでこの辺りにしておきます。

 
さて、今回も600を超える回答数。多くの方にご協力いただきありがとうございました。

試験結果は以下の通り。







社会の回答無効問題を考慮に入れて自己採点をされている方とそうでない方がいらっしゃったと思いますが、いずれにせよ大差はないと思います。

(参考)自己採点アンケート集計結果 3月6日(水)24:00終了







今回は皆様のコメント通り、社会の平均点が低かったですね。
他の3教科の平均は5割超えなのでこんなものかという気もしますが、サラリーママは3月の組分けに構っている暇はないので次に目を向けていきます。

お知らせ
4月に行われる志望校判定サピックスオープンの自己採点アンケートですが、現時点では

A問題とB問題を別々に集計

しようと考えています。

スタイルはそのままです。今回の3月組分けテスト比での点数の増減をご回答いただく方向で調整中です。
自己採点点数をそのままご回答いただき集計する方法等もあると思いますが、アンケートにご回答くださる方は自己採点点数の高い方が多いので、ご回答いただいて平均点を割り出したとしても、結果よりもはるかに高い点数が出ることが予想されます。
より予想点数が実際の結果に近く出る方法を選択するという意味で、これまで通りの方法を踏襲したいと考えています。
スプレッドシートは少しカスタマイズします。
今から準備すれば間に合うかと思います。できる限り皆様が見て理解しやすいものを作成できればと考えていますので、引き続きよろしくお願いいたします。


二月の勝者(20)2月7日(水)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!