2024年3月25日月曜日

6年生3月復習テスト 自己採点アンケート コメント回答コーナー

お疲れ様です。

来月の志望校判定サピックスオープンは終日開催ですので、お弁当が必要になります。

保温式お弁当箱が非常にオススメです。

みなさま既にお持ちかもしれませんが、まだご準備をされていない方はお早めに!
 

さて、みなさま今回も自己採点アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。
今回は結果発表までの時間が短いこともあり、コメント回答コーナーは割愛しようかと思ったのですが、みなさまのコメントを拝見しているうちにお返事をしたくなりました(特に、励ましのコメントは胸に刺さります!)ので、回答をさせていただきます。

今回は復習テストですので、授業の内容をしっかりと習得できているかどうかの判断材料として使うもの。それほど難易度は高くないので平均点もマンスリーよりは高く出ると思います。今回、結果が振るわなかった人は授業の復習をしっかりとすることと、今後の授業+家庭学習に対する取り組みの方向を再確認すると良いかと思います。
…と、ここまでは当たり前すぎる内容ですね。

コメント回答は気になった内容を抜粋させていただきました。

(以下、コメント抜粋)

今回もありがとうございます。得意な国語、長文の選択肢問題の誤答が増えて来ました。だんだんと選択肢も感覚だけでは正解が出せずきわどくなって来てるのですね。

→6年生の長文読解は感覚では解けません。授業で幾度となくテクニカルな部分が伝えられているはずなので、慣らすことが必要だと思います。


いつもの運営ありがとうございます。国語の物語文と説明文の出題順がいつもと逆だったので、時間が足りなくなったと言っていました。また理科はとても簡単だったそうです。

→今後の国語は出題順が異なるケースが散見されるようになります。問題構成を見て瞬時にどの大問から取り組むかの判断力が問われるようになります。


今年は大量の花粉に寒暖差に大変ですが、どうぞご自愛下さい。
今年は花粉症が酷い鼻水顕著で体調不良。どうしたものか。算数撃沈。理科もいまいち。舌下治療効果あるのか?試してみよう検討中

→ありがとうございます。実は娘と私が今年初めて花粉症になりました。2人とも病院へ行って薬を処方されたのですが、受験時期には花粉が飛散しないことを願います。


ここからは余談です。
息子が先日、塾でサピックス時代のクラスメイトにばったりと遭遇したとのこと。彼とは別の中学に進学しましたが、こうしてサピックスのご縁で再会したことに感激しました。
2025年組も残り1年、素晴らしい同朋に巡り会えると良いですね!

アンケートは3月26日(火)24:00pmまで受け付けています。
引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

2025年度サピックス6年生テスト自己採点アンケート日程
 随時更新中!

二月の勝者(20)2月7日(水)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!