2024年2月10日土曜日

今日から土特+アンケートコメント回答コーナーを少し

お疲れ様です。

別垢で小出しにしましたが、娘が算数でアルアルミスをおかしました。
書いているうちに写し間違えるやつです。

それを見て息子が散々やらかしていたミスを思い出しました。

消せないミス

一度回答を消しのだが、消し切れずにうっすら残っているのが点や濁点に見えて誤答となるやつです。
これを毎回のテストでと言っても過言でないほどやらかした時期がありました。
その時に少しでも改善できるように様々な消しゴムを試したのですが、結論としては、

(最近の消しゴムはどれも高性能ですね。)

あとは個人の好みを加えられるとBetterです。


さて、今日から土特が始まりますね。

基本的に平常授業が重要なので、6年生前期の土特はやりすぎないことが重要だと思います。
使わないテキストが大量に配布されますが、全部やる必要はありません。
先生に言われた問題だけに焦点を当てれば問題ないです。
たまに、「え?これだけ?」と思うことがあるかもしれませんが、それで大丈夫だと思います。「これだけ。」です。

が、サラリーママの経験を通じて、抑えておくべきだと感じた部分があります。

恐らく誰もがご存知(となる)、算数の「平面図形プリント」です。
これはテキストには含まれません。毎回配布されるプリントです。
これを前期〜夏休みにかけて完璧にしておくと、後期は少し楽になると思います。

その他は先生によって手をつける問題が異なりますので、授業の説明をしっかりと聞いておくことが重要かと。
土特の復習は時間を取り過ぎないことがポイントですね。

あ、土特に興奮し過ぎてアンケート回答コーナーを記載するのを忘れていました。
今回のテストでは国語と理科のハードルが高かったようですので、サラリーママは珍しく国語の文章に目を通しました。
文章自体は普通でしたね。大人目線ではなく、娘も同じ意見でしたので文章自体の難易度ではないと思います。
この辺りは追って考察を記載します。

引き続き、アンケートにご協力のほどよろしくお願いいたします。

アンケートへの回答はこちらから

二月の勝者(20)2月7日(水)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!