2024年2月11日日曜日

6年生2月マンスリー確認テスト 自己採点アンケートコメント回答コーナー

お疲れ様です。

二月の勝者(20)ご覧になられましたか?
サラリーママも読みました。

漫画=フィクションとして、素敵なストーリーですね。


さて本題、6年生でも引き続き自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。
今回もすでに回答数500を超えています。
何度も申し上げていることではありますが、皆様の協力が予想点数精度向上の原動力です。
積極的なご回答協力、引き続きよろしくお願いします。

そして恒例のコメント回答コーナー。

皆様の温かいコメントが支えとなり、アンケートを運営させていただけることに感謝しています。

6年生は結果発表までの時間が短いので、どこまで出来るかは分かりませんが、コメント回答も継続していくつもりです。

今回は国語と理科ですね。

(以下、コメント抜粋。)

いつもありがとうございます。国語爆死。算数は比較的簡単でした。
今回は、国語が酷語でした。算数は簡単だったとのことでした。
頼みの国語も記述の点数が低そうです。
いつもありがとうございます!6年生も心の支えです!テストは、相変わらず国語がニガテなようです。
6年生と大変な時期になりましたが、引き続き、アンケート実施して頂き、有難うございます。感謝申し上げます。理科は難しいといっておりました。
国語が悲惨な結果でした。
いつもありがとうございます。国語以外はよくできていました。
語と理科が難しかったようです。
国語が大爆死でした、、過去最低です。
国語がひどかったです。理科は時間がたりなかったようです。
いつもありがとうございます!国語女子だと思ってたが、ボロボロでした〜(泣)
お忙しい中、ありがとうございます。今回もよろしくお願いします。社会◯、理科△、国語×、算数△国語がとにかく歯が立たなかったようです。選択問題も半分、記述は得点なしの解答でした。

国語のテストに関して、我が家の自己採点エピソードを軽く紹介します。

自己採点担当者:息子(中2)
理由、息子本人がなぜかやる気満々だった+息子が採点する時のコメントが非常に参考になる

国語の採点中、「今回は説明文の方が配点高いね。」

皆様お気づきだと思いますが、今回は大問3の配点が最も高いです。そして、これまで「何となく」で選択問題を回答していた人はボロが出やすく、記述も頭の中でわかっていても文章で説明するのは難しかったのではないかと思います。

何となく…ですと小学生でも分かるのですが、これを論理的に分析して回答するのは小学6(5)年生には難題だと思えます。
ニュアンスはわかるけれども解に到達し切れていない。
→6年生で訓練します。が、ある程度は家庭学習で努力する必要があります。
(塾だけでは追いつきません。)

物語文はいつも通りのような気がしました。

理科は時間との戦いですね。あくなき反復演習を繰り返すとスピードはある程度上がるかと思います。サピックスメゾットに従ってお互い実力をつけて行きましょう!


二月の勝者(20)2月7日(水)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!