2024年2月14日水曜日

6年生平常授業開始「コアプラス+」

お疲れ様です。

今回は少しシビアにいきます。

昨日から平常授業が始まりましたね。

娘が持ち帰ってきた「コアプラス+」。
プラスに+ですか…
今やっているコアプラスから更に難易度の高い代物とのこと。
6年生後期にテストをやるとの案内が(どこかで)あったかと思います。

6年生後期って過去問演習に時間を割いている時期ですが、理科のために時間を確保する必要性がどこまであるのか疑問。

ぶっちゃけ息子は6年生後期の理科は志望校対策だけで十分だった。
個人差があるから今からやれるレベルの人はやって良いよということか。。。
でも、理科にとる時間があるなら国語と算数に使いたいよね。

そしてこれを使うのは家庭学習。わからない問題は誰が教えてくれるのでしょうか。
何十分も並んで質問教室?親?補習塾?家庭教師?

この新たなテキストを見て、合格実績が衰えている理由を思い浮かべてしまいました。

大衆化
 
理由はご想像にお任せします。
 
この先、サピックスがどう踏ん張るか、ですね。


二月の勝者(20)2月7日(水)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!