2023年11月10日金曜日

アンケートコメント、伏線回収(算数)

お疲れ様です。

自己採点アンケート、今回もご協力いただきありがとうございました。

コメント回答に取り組みながら、こちらの伏線を無意識に作ってしまったので(覚えているうちに)回収します。

以下、サラリーママの伏線コメント。

一つだけ中高一貫校生の息子がいる立場として。

算数1教科で合格しても、入学後に数学以外の教科が振るわない場合、学校によっては進級・進学が危ぶまれますので、その点は考慮しておいた方が賢明だと思います。
 

当たり前の話ですな。
(言ってしまった…当たり前すぎるこのトピック。)

中学に合格することだけを考えて、得点しやすい算数一本勝負。
いや、良いですよそれでも。

ご家庭の方針ですから。

入学後に他の教科が足を引っ張るかどうかも想定済みだと思います。

英語:Speaking、Wring、 Grammar、Reading
国語:現代文、漢文、古典
社会:日本史、世界史、地理
理科:化学、物理、生物

などなど。

+副教科

ご存知の通り中学から教科数が激増しますよね。

数学も、ABC、I ・II・

学校によって進捗は異なりますが、数学一本勝負で合格しても学校生活を謳歌できる、できない?


ご参考までに、

数学と英語は中高一貫校向けの塾で最もカバーしやすい教科だと思います。

理科・社会系に中学から塾を利用する話はほとんど聞きません。
だとすると自力で授業を理解することは必須ですよね…



デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品


息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!