2023年11月27日月曜日

5年生11月マンスリー確認テスト自己採点アンケート コメント回答コーナー(算数)

お疲れ様です。

自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。

現時点(11月27日18:30pm)でアンケート回答数が498。
あと2つで500の大台に乗ります。

ご回答がまだお済みでない方、引き続き回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。


さてさて、今回は簡単だったというコメントが多い算数。

(以下、コメント抜粋)

算数は簡単だった?
算数が簡単だったみたいです。
ようやく算数でまともな点数でした。
算数は簡単だったようです。
算数はいつもよりできました。
算数が初の満点でした。
算数がいつもよりかなり良かったです。

→こんなに、算数が簡単だったというコメントをいただいたのは初めてかもしれません。
いや、初めてです。
今回は平均点が90を超えるかもしれませんね。

とはいえ、全員が全員良くできたということは実質不可能ですよね。
結果が良くても悪くても、しっかりと解き直しができればと思います。

このように算数の平均点が全体的に良い(と思われる)場合、最も影響を受けると思われるのは算数1教科で引っ張るタイプの人です。
いや、例外にもれず算数でバシッと点数を稼ぐのであれば(まだ)大丈夫なのですが、たまにある大コケをこのように平均点が高い試験でやってしまうと、他教科でも補填ができない分、相当不利になるということです。

算数以外の教科でも当てはまりますが、どんなに得意な教科でもたまにコケることがありますので、それも含めてコンディション作りをしていく必要がありますね。

さて、そろそろ志望校アンケート用紙が配布される頃でしょうか…

いよいろ新6年生に近づいてきました。
お互い、気合を入れて(?)頑張りましょうね!
 

偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び2024

11月1日発売!

おおたとしまささん新刊

SS特訓で重宝した!

新発売!
デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品


どれだけ食べても罪悪感なし!