2023年11月25日土曜日

5年生11月マンスリー確認テスト自己採点アンケート・コメント回答コーナー(社会編)

お疲れ様です。

自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
現在、回答数468、コメント数79 

回答数は果たして500の大台に乗せることができるでしょうか。

コメント数もかなり伸びています。
いつもありがとうございます。

いただいたものには返事をしないとね!
…というわけで、参考にならないとは思いますが、同志目線で回答をしようと思います。

まず、今回は算数の難易度が比較的低かったようですので、算数では差がつきません。
ということ(=他教科勝負)を念頭においておきましょうね。


そして今回は、先日軽く振りをしてしまった社会についてのコメント回答になります。

(以下、コメント抜粋)

社会が酷かったです
社会が撃沈。
社会が難しく、漢字で間違えました。
社会が全くできてないです。
社会に苦戦したものの他は良くできました。
社会が悪く、それ以外は前回とほぼ同じでした。
社会が漢字含め全体的に出来なかったです。
社会の漢字がことごとく間違えていました。これで、ちゃんと漢字を書いて覚えなきゃいけないと分かってくれたらいいな…
社会がいつもより難しかったようです。

→歴史1周目、覚える箇所が多い+漢字 歴史に興味がないお子さんですと相当ハードだったのではないかと思います。

一方で、

社会がよくできていました。
 
→得意不得意、家庭学習の習熟度で差が出たテストだったのかもしれません。

この先、歴史は何周かしますので、根気強く取り組めば習得していくと思います。
6年生の前半までは知識詰め込みタイムですね。
今は辛抱、忍耐の時期かな(親子共々)。

先日の息子くんの発言ではありませんが、現実的な話を申し上げますと、ご存知の通り難関校の入試問題の難易度はさらに上を行きますよね。
そして、入学後はその入試問題の進化版授業が展開されるわけです。

大変ではありますが、お互い乗り越えていきましょうね!


偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び2024

11月1日発売!

おおたとしまささん新刊

SS特訓で重宝した!

新発売!
デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品


どれだけ食べても罪悪感なし!