2023年8月6日日曜日

<集計結果>志望校はもう決まってる??

お疲れ様です。

「偏差値にとらわれない学校選び」という言葉を最近よく目にします。

先日、中学受験を検討しているご家庭から全く知らない中学の名前を聞かされました。
(近郊では有名な学校なのだそう。)

自分自身の経験、情報網が偏っていることが伺える出来事でした。


<集計結果>志望校はもう決まってる??
みなさま、お忙しい中アンケートにご協力いただきありがとうございました。
集計結果を報告いたします。

2023年8月5日(土)24:00集計終了


 
















集計結果リンクはこちら

今回は第一志望校についてをヒアリングさせていただきました。
1〜3校に概ね絞っている方が8割強というところですね。

これからの文化祭シーズンで更に学校数を絞っていくご家庭が多い感じでしょうか。

第一志望校は受験生本人が「ここ!!」と言うケースが多くあると思います。
「では、第二第三志望校は??」

これは、本人からあまり出てこないんですよね…

とはいえ、サピックスからは第三志望まで聞かれるし、どうしたものか…

我が家の息子くんの場合も、第二志望は本人がなんとか「一応、ここかなぁ…」と言ったので決めることができたのですが、第三志望は本人の口から出て来ず、私も決めかねて、サピックスからの調査書では毎回空欄で提出をしていました。
(併願校とは別です。)

本人に相談すると毎回「第一志望校で(合格)決めるから、あとは適当に決めて。」と。

本人の心理としては不安な気持ちはあったけれども、めいいっぱい強気な発言をして己を奮い立たせているのだと思い、それ以上は追求しないでこちらで準備をしました。

色々脱線してしまいましたが、現段階ではそれほど細かい詰めをする必要はありませんし、まだまだ成績も上下しますので本人の希望を最優先に動けば良いと思います。

まずは目先の夏期講習後半戦!!

暑さに負けずに頑張りましょう!!