2023年8月26日土曜日

慶應「塾高」に習う、伝統校の魅力

お疲れ様です。

夏期講習確認テスト、サピックスオープンの前で慌ただしい時期ではありますが、このタイミングで掲載をしておかないと新鮮さが無い内容なので、アップしておこうと思います。


今年の甲子園、盛り上がりましたね〜〜〜。

学閥カラーが最も強い慶應義塾。

このブログを訪問してくださる大半の方はこの「諭吉」様が創設された伝統校縁者と接したことがおありだと思います。

規模の大小はありますが、中高一貫伝統校も似たような潮流があります。

現役保護者として実感しています。

縦…OB/OGのパイプが強いです。

このパイプから得られるものは子供にとって、「かけがえの無いものとなる!!」かどうかは、物事の捉え方によって異なるのですが、現役保護者としては

非常にありがたい
 
と感じる部分ではあります。


とはいえ、新興校も非常に魅力的な学校が多いので、非常に嬉しい悩みではありますが、5年生の秋。。。

志望校選択のラストチャンスです。

サラリーママ、腰痛と戦いながらアチラコチラに出没予定ですので、ばったり遭遇された際はよろしくお願いいたします(笑)