2023年8月23日水曜日

夏期講習、お疲れ様でした!!!

お疲れ様です。

夏期講習でたまったテキスト整理は今のうちに!!
ファイルボックスはプラスがオススメです。


<夏期講習、お疲れ様でした!!!>

5年生の夏期講習は20日。

酷暑の中、本当によく頑張りましたね!!

ついつい息子くんの小6時代を思い出して、

「来年はもっと大変だよ。」
 
と付け加えてしまうサラリーママですが、次につながる20日になってくれると嬉しいです。
(速攻、ご褒美をあげました。)


今回の夏期講習を終えて、少し安堵したことがあります。

意外に難易度が高くなかった。。。

ですよね??


チャレンジだったのは、難易度ではなく学習量(特に算数)だったのではないかと思います。


カリキュラムをざ〜〜っと振り返って思うのは、どの教科も(難しくないけど)

今後の土台となる学習のオンパレード

だということです。


これ、サラリーママよりも息子くん(中2)のコメントの方が説得力があるので、この場をお借りして息子くんの言葉(一部)を引用させていただきます。

娘ちゃん、算数・ベーシック「比」をやりながらボソリ…
「これ、必要??」

息子くん
「算数の比は、絶対必要!めっちゃ使える、平面図形や立体図形、比以外の単元で物凄く使うからね!!」

イチOBのたわ言かもしれませんが、我が家ではこれまでもこれからも相当ためになる息子くんのアドバイスなのでした。