2023年6月14日水曜日

サピックス 生徒数…減ってる??

お疲れ様です。

いよいよ発売されましたね。

サピックスに問い合わせをすると勧められるこの一冊。。。


<サピックス 生徒数…減ってる??>

先日の5年生マンスリー確認テスト受験者数が7,000人を割っていたことについて、

「生徒数、減った???」

という疑問。

考察します。


(その1)中学受験の志望校が中堅校メインに推移した

これは皆様も想像しやすいかと思いますが、昨今の中学受験人口の増加の背景として、「難関校を目指す」というよりも「学習環境を重視」するという考えが強まってきたことが挙げられます(コロナの影響もありますよね)。

中堅校を目指すのであれば、サピックス以外の塾に通う方がマッチしていると考えるご家庭が存在するのは当然のごとくかと思います。


(その2)難関校向け他塾の台頭

難関校以上を目指す層に向いている塾…サピックス以外にも増えてきた??
…かもしれません。
たまに名前を耳にすることがあります。
選択肢が増えたことにより、他塾を選ぶ人が以前より増えたことも考えられます。


(その3)純粋な転塾

サピックスだけではないと思います。
純粋に転塾を検討するのであれば、遅くても6年生になるまでがタイミングかと。
そろそろ冷静に見極めて転塾するかどうかを判断するご家庭が増えてきているのかもしれません。

他にも様々な要因が隠れているとは思います。
単に病欠が多かったのかもしれません。

様々な憶測をしてしまいますが、周囲を気にすることなく2025年2月まで集中したいと思うサラリーママでした。