2023年6月10日土曜日

5年生6月マンスリー確認テスト 自己採点アンケート コメント回答コーナー

お疲れ様です。

サピックス33期生(現中2)で第一志望校に合格した息子は、理社(特に社会)が得意だったことはこのブログを長らくご支援くださっている方の中では周知の事実(多分)。

要因は様々ですが、基本的に学習内容が楽しいので日常生活的に勉強と感じずに触れていた部分がありました。

で、理科はこれかと。



小学生の頃に全巻読破していましたね〜。
サピックスで学んだ知識とすり合わせながら、自宅で解説してくれていました。


<5年生6月マンスリー確認テスト 自己採点アンケート コメント回答コーナー>
 
今回も自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
コメントもたくさんいただいています。こちらもありがとうございます。

今回は「理科が難しかった。」というコメントが目立ちました。



(以下、コメント一部抜粋)

理科が時間がなかったそうです

理科が悪かったです。

理科が酷すぎた。他は変わらず理科で前回より20点以上マイナス。撃沈しました。

理科が難しかったようで、時間がギリギリだったと言ってました。

いつもありがとうございます。理科の時間が足りなかったようです。

理科がいまいちでした。時間が足りないだけじゃなく、記憶の定着に問題ありそうです。。。

いつもありがとうございます。理科のデキが悪かったです。

理科前回比20点マイナスです。他3科目は簡単だったようです。

いつもありがとうございます。理科が前回より30点近く悪かったです。算数、社会は簡単だったそう。理科の復習に力を入れます。。

4月マンスリーがひどすぎたのもありますが、今回は平均点もあがりそう。理科の大問5まであるのは初めてらしく時間足りず。理科以外はいつもより簡単だったとのこと。

理科は時間がなく焦りもあったようで本人の認識以上に悪かったです。

理科で30点下がりました。


→今回は問題数が増えて時間が足りなかったというコメントが多かったです。加えて物理系の問題が難しかった印象。
うちの娘ちゃんも「理科は大問5まであったから大変だった。」と漏らしていました。
これに関しては、反復演習を通じて処理能力をあげて、試験中の時間配分を上手にこなすようにしていく…というか、今後恐ろしい数の小テストやマンスリーテスト等々をこなすので、自ずとできるようになるかと。

時間があるときに、理科については詳しく記載できればと思います。
(息子の時、どうだったか…思い出しながら書こうかと。)


(全体感についてのコメント)
今回簡単だったかも

平均点上がりそうと思いました

→全開のマンスリー確認テストよりも簡単だったという感想も見られます。
うちも自己採点をしながら、少し簡単だった印象はあります。特に社会かな…
毎度のことですが、難易度がそれほど高くないテストの場合は1点の重みが増します。ケアレスミスをしなかった人が結果を出すことになります。


いつもありがとうございます。手つかずのテキストが溜まり始め、夏期講習とかどうなるのか。

→我が家もテキストが山住みになっています。これは取捨選択ですね。苦手分野に絞って対応することが今後ますます求められます。

アンケートは本日6月10日、24:00まで受け付けています。
引き続き、よろしくお願いいたします。