2023年6月22日木曜日

算数 ベーシック…3年前の形跡を発見

お疲れ様です。

現在、ハマっている本。
 

タワマン、中学受験、〇〇ックス…
リアルすぎて面白すぎる。。。

<算数 ベーシック…3年前の形跡を発見>

夏期講習に先駆けて5年生には、先日「算数 ベーシック」の案内がありましたね。

購入しないと…と思いつつ、先延ばしにしていたところ、娘ちゃんが

『先生が「内容変わらないからお兄ちゃん、お姉ちゃんの時の物を使っても良い。」と言っていたよ。』

ナイスパ〜〜〜ス!!

自宅に眠っていたテキストを発掘しました。

息子の頑張りの形跡が伺われるテキストから、当時の取り組み状況が蘇ってきました。


ベーシック1、2、3、5の学習プロセス

1. アプローチは簡単なので反復演習の必要なし

2. ステップ、チャレンジは習熟度合い(分野ごとによる得手不得手)によって反復の余地があるので、書き込みは避けるべし

3. とは言え、チャレンジでもそれほど難易度は高くないので、6年生になるまでにマスターしておくべし


未習分野を先取りする必要は全くありません。
授業で習った分野をスケジュールと相談しながら、コツコツ進めれば良いと思います。

娘ちゃんにも内容を確認してもらいましたが、それほど難しくないとのことでした。

お互い、焦らずにゆっくりと進めましょう。