2022年11月7日月曜日

出願用写真、うちは省エネでやりました。

お疲れ様です。

サピックス生のテキストコピーはB4用紙が主流。


ちなみに、息子の受験票はこの紙に印刷しました。
 

<出願用写真、うちは省エネでやりました。>

少し早いかも知れませんが、そろそろ出願用の写真を用意しても良い時期です。

我が家が昨年どのように準備をしたかと申しますと、

携帯でパシャり


以上です。


履歴書カメラ App Store  Google Play

と言うアプリで写真を加工してデータ保存。


息子が受ける学校は全て、顔写真データを受験票にアップロードすればよかったので、写真を現像する必要もありませんでした。


服装は白シャツにブレザー(卒業式を視野に入れて購入)、家の白い壁の前に立って撮影。


いやぁ〜〜、簡単でした。

昔は写真館に行ったりしていたのでしょうね…

今でもご家庭によっては、写真館へ行かれると思います。

写真館で写真を撮ったら100%受かるのであれば行くと思いますが、私はその手の願掛けは信用しないタイプなので、実用的かつ効率的にあっさりとすませました。

(ちなみに、息子は全く気にしていませんでした。)

受験当日、写真を指摘されたことは一切ありませんでしたよ。