2022年11月26日土曜日

4年生 11月マンスリー レビュー(算数)

お疲れ様です。

現在、アマゾンのブラックフライデーセールが開催されています。
消耗品のストックを増やしておくチャンスです。!

除菌できるアルコールタオル


<4年生 11月マンスリー レビュー(算数)>

今回、マンスリー対策として算数の学習を注視しました。
たまたま運が良かったからだとも言えないことはないのですが、うまく結果がついてきてくれたので、ポイントを共有しようと思います。

※算数の成績が平均前後(偏差値50くらい)が目安です。


1. 家庭学習では「★★★」の問題を完全スルー
→「★」「★★」を徹底攻略

2. 基礎トレで間違えた問題は反復学習
→「なぜ間違えたか?」を重視

力を入れたのはこの2点だけです。外部テキストを取り入れる等の特別なことは行なっていません。

が、しかし…


偏差値60を超えました。

要因はこちら。












 





大問1〜4(配点:合計95点)で、間違えたのがたったの1問→90点をとりました。

この時点で既に平均点超えです。

基本問題を確実に取りきれば、平均点超えは難しい話ではないことをきっちりと証明してくれました。


ちなみに我が家の場合、算数のテストは毎回大問6、7あたりは深追いしない方針です。
今回は本人曰く、大問6が簡単だったとのことで挑戦していましたが、大問7はいつも通り空欄でした。

それでも偏差値60を超えることは可能です。

基本問題をミスすることなく、確実に正解できるように日々取り組むことが重要です。

我が家の場合、「今回がたまたま良かった。」ということにならないように、この水準を継続できるように取り組んでいきたいと思います。


中学受験をテーマにした物語 きみの鐘が鳴る 発売中!!