2022年11月12日土曜日

4年生 学習方法の見直し&11月マンスリーに向けて

お疲れ様です。

中学受験をテーマにした物語が11月9日に発売されました。


著者の尾崎英子氏も二児の中学受験経験者ということで、リアルな物語展開が期待できます。
私もぜひ読みたいと思います。

<4年生 学習方法の見直し&11月マンスリーに向けて>

このタイトル…にしてしまいましたが、校舎によってはすでにマンスリーテストが終了してしまいました。

タイムリーにアップできずに反省。。。

(我が家ですか??所属校舎がバレるのが怖いので、受験済みかどうかは内緒です。)


4年生の授業が校舎によって曜日が異なることは運営上、仕方がないことだと思います。
よって、テストの日程が異なることも仕方がないです。

が、しかし、欲を言えば

金曜→火曜の組み合わせ=週末をまたいでのテスト開催

は、避けていただけると大変ありがたいですね。

(週末に準備ができる組とテストが終了してしまって解放された組、どちらが良いかは謎ですが…)


4年生の今の時期は、文化祭や説明会等のイベントで学校に訪問し、モチベーションが上がる一方、少々中だるみをしてしまいがちです。

学校訪問でのモチベーション向上が、そのまま学習意欲に直結しないのが4年生です。


今は焦る必要はなく、やるべきことをコツコツとこなしていくことが重要です。

入室してから半年以上が経過しており、しっかりと学習をしているのに結果がついてきていない場合は、アプローチを見直してみましょう。

アプローチに関しては少し長くなりそうなので、別途記載します。