2022年7月17日日曜日

有名中の準備<裁断編>

お疲れ様です。

夏休みはコピー用紙が大量に消費されますので、あらかじめストックをしておきましょう。


有名中の準備<裁断編>

有名中がそろそろ届く頃かと思います。

分厚くて重たい冊子をどう料理するか…

昨年、実際にやってみてそこそこ使い勝手が良かったので一例としてお伝えします。


★裁断する部分★

過去問パーツ&解答解説パーツ

私は男子校、共学校、女子校別でまず裁断をして、使いながら必要に応じて更に細かく裁断をしました。


以上です。


コピーはほとんどしていません。

ご存知の方が多いと思いますが、四谷大塚の過去問データベースからのプリントアウトを極力活用し、データベースにない部分のみを有名中からコピーをしました。

問題と解答用紙はデータベースでほとんどカバーがきます。

解説は有名中の方が内容が親切ですので、有名中を利用しましたが、解説をコピーをする必要はありません。


有名中は夏期講習期間にやるものだというイメージがありがちですが、教科によっては手をつけなかったり、入試前にやることもあります。

先生の説明を聞いて、最善の方法を選択してください。

※校舎やクラスによって、かなり活用方法が異なります。