2022年7月25日月曜日

(結果検証)4年生、7月組復習テスト自己採点アンケート

お疲れ様です。

2022年にサピックスを卒業した息子。理科はテキストと志望校対策だけで常に安定した成績を出していました。

(合格力判定サピックスオープン 4回平均偏差値65超え)

今考えると、日常生活的な読書が理科系のものばかりだったことも一因だったのではないかと思います。

↓これもその一つ

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典



(結果検証)4年生、7月組復習テスト自己採点アンケート

本日、サピックス4年生7月復習テストの結果がアップされました。


みなさま、お忙しい中アンケートにご協力いただきありがとうございました。

アンケート結果の精度を検証をさせていただきます。


<結果>
平均点:299.6点 (予想平均点)289〜299 点 (前回 264.5点)

Nearlyな結果です。予想通り、平均点はかなり高くなりました。

これも皆さまのご協力あってのものです。本当にいつもありがとうございます。

教科別で見ますと、理科の平均点が72点と非常に差が出にくい結果となりました。
社会の平均点は前回同様低かったですが、この時期の社会の平均点はこんなものかと。


偏差値60予想点数:364点 (前回 335点)
→偏差値60ラインも予想に近い点数だと思います。360台後半くらいですかね。

受験者数:6,729人(前回7,437人)

前回のマンスリーテストより、受験者数が大幅に減っています。
クラス昇降に関係がないのと、夏休みが重なったことも原因だと思います。


前回の検証の際にお伝えすると、言い訳のように聞こえてしまいそうでしたので、お伝えするのを控えていましたが、

ー組み分けテスト自己採点の際は、比較対象をマンスリーにせざるを得なかったため、平均点の算出が難しかったこと、

ー第三者による不本意な介入があったこと

により、大きく結果がずれてしまいました。

今回は、実際の結果に近い予想平均点を皆さまと算出することができて、嬉しく思っています。

そして、第三者による介入があるというのは、それだけこのアンケートが注目されている証でもあります。前向きに捉えて、今後もより多くの方に注目していただき、回答者数増、精度増を目指していきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。
(あ、当ブログのコンテンツもパワーアップさせますので、よろしくお願いします。)

二月の勝者16巻 9月12日発売開始!

毎日、更新がんばります!