2022年7月16日土曜日

(結果検証)4年生、7月組み分けテスト自己採点アンケート

お疲れ様です。

算数が得意な4年生の計算練習はこちらがおすすめです。

娘にも早くこちらに着手してもらいたいところですが、うまく行きませんね。


(結果検証)4年生、7月組み分けテスト自己採点アンケート

昨日、サピックス4年生7月組み分けテストの結果がアップされました。


みなさま、お忙しい中アンケートにご協力いただきありがとうございました。

アンケート結果の精度を検証をさせていただきます。


<結果>
平均点:260.5点 (予想平均点)245〜255 点 (前回 264.5点)

前回よりも平均点は下がりましたが、予想よりも高い着地となりました。
少し上めの偏差値を想定されていた方がいらっしゃるかもしれません。申し訳ございませんでした。


教科別で見ますと、算数と社会が難しかったようです。


偏差値60予想点数:319.9 点 (前回 335点)
→偏差値60ラインは320〜325点くらいかと。

受験者数:7,273人(前回7,437人)
外部生の参加がありましたので、受験者数が増加すると想定していましたが、社会を始めとして4教科全部を受けていない人がいたようです。

それでも前回のマンスリーテストより、受験者数が減っていますね。
↑ここ、もしかすると…ですね。

娘の結果は、採点を担当した息子が6年生のSS特訓並みの厳しさで国語の記述を採点していたため、点数が上振れました。

4年生の国語の記述はここ数回、甘めについている印象です。


来週の復習テストは7月21日(木)22:00pmにアンケートを開始します。
次回も6月マンスリー確認テストとの比較になりますので、お間違えのないように!!

詳細は後日、お伝えします。

引き続き、ご協力よろしくお願いします。

2023年度入試用 SAPIX中学受験ガイド発売中!

毎日、更新がんばります!