2024年1月23日火曜日

市販テキストと仲良くする

お疲れ様です。

先日、国語の語彙力強化のために市販テキストを購入したサラリーママです。
















既に着手はしていますが、少し様子を見てからレビューを綴りたいと思います。

で、今回語りたいのはですね…

「なぜ、塾のテキストがあるのに市販テキストに手を出すのか?」

サピックスのテキストはクオリティが高いですし、しっかりとテキストの内容を習得すれば市販テキストに頼る必要は一切ありません。

国語の語彙力強化なんて、先生に質問(していませんが)した場合、

「コトノハや読解教室をしっかりとやってください。」

という模範解答が返ってくるのは想像に易いです。

やってますよ、コトノハも読解メソットも。でもね、難しすぎるのですよ。
これがサピックスのサピックスたる所以ですね。

テキストが難しすぎる、もしくは簡単(基礎的)だった時期の内容をを忘れた、習得不足。
などという場合、仕方なく市販テキストに頼るわけです。

まぁ、レベルが高い生徒さんは「もっともっと難しい問題に挑戦したい!」という向上心のため、テキストを購入するケースもあると思いますが、これはまた別の話。

弱点補強ができるのは今のうちです。6年生の後半になれば、それどころではなくなりますからね。
時間の余裕があるうちに地道に努力を重ねましょう!



デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!