2024年1月14日日曜日

中学への算数 買う?

お疲れ様です。


東京都内中学の出願状況の更新が始まりました。


まだまだ出願締め切りまで時間がありますが、初見の所感。

予想通り、早稲田が伸び、同偏差値帯の海城が減
→早稲田は新校舎と鉄緑会指定校になった点が影響したと思われ、海城はピークアウトを迎えた予感

渋渋女子、微減
→様子見。こちらもピークアウトか?

女子難関校の出願者数の勢いがない
→様子見ではあるが、女子は偏差値で志望校を決め難い傾向がより顕著となった+共学狙い層の増加があるか?

*2024年受験生の保護者様、あくまで個人のコメントですので一喜一憂のなきよう、お願いします


ここからは5年生ネタ。
先日、中学への算数定期購読の案内が配布されました。

購入するかどうか?

サラリーママの見解としては、以下の条件のいずれかに当てはハマる方は検討して良いと思います。

算数の直近平均偏差値65以上で他の3教科も問題ない
灘・筑駒・開成の三冠を狙っている
算数オリンピックファイナリスト

参考までに、息子くんは購入していません。
夏頃に(春だったかな?)問題を選りすぐったものが発売されるので、それは購入しましたが、志望校と傾向の異なる問題を家庭学習に取り入れると学習ペースが乱れる雰囲気を察知したので、ほとんど手をつけませんでした。

あくまで、一保護者の戯言です。購入の判断は各ご家庭に委ねられていますこと。ご留意ください。


デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!