2023年5月5日金曜日

文化祭見学のポイント

お疲れ様です。

こちらは典型的な学校案内とは異なった切り口でまとまっています。



偏差値や大学進学実績だけにとらわれない学校探しに良いかもしれません。


<文化祭見学のポイント>

GW期間中、武蔵・聖光学院・麻布とサピックス男子が注目する学校の文化祭が続々と開催されました。

来場された方も多かったと思います。

記事のアップがタイムリーではなく、今更感がありますが(すみません)、志望校候補の文化祭へ訪れる際のポイントを記載しておこうと思います。

(子供目線)
・純粋に楽しめているかどうか?
→文化祭は普段の学校生活よりも楽しめる場所です。まずは文化祭を楽しめるかどうかはポイントです。

・学校設備は気にならないか?
→建物が思ったより古かった、グランドが狭い等々 意外に気になる部分が目につくことがあります

・通学距離は?
→実際に自分が毎日通うことができるか体感する

(大人目線)
上記に加え、子供の様子を観察
→子供は親に学校の印象を聞かれても素直に答えないことがあります。
例えば、めちゃくちゃ気に入ったのに「まあまあかな…。」と言う等、本音を言わないケースが散見されます。
 
そこを見抜くためにも文化祭でのお子さんの様子をさりげな〜〜く、観察することをお勧めします。
 
そして親の感想や意見を述べすぎるのはよろしくないと思います。
親が言ったことと反対の感想を持っていても、お子さんが主張し難くなります。

文化祭等の学校行事に精神的な余裕を持って参加できるのは5年生がラストチャンスです。
気になる学校にはできる限り足を運べると良いですね。