2023年5月16日火曜日

5年生実力診断サピックスオープン 自己採点アンケート コメント回答

お疲れ様です。

受験生の子供がいて最も驚かされたのは、鉛筆&シャーペンの芯の減りの速さです。
そして息子に3回破壊されてもリピートし続けたのはこちらのシャーペン。



現在は娘も使っています。

<5年生実力診断サピックスオープン  自己採点アンケート コメント回答>

自己採点アンケートにご協力いただき、いつもありがとうございます。

一点追記です。
自己採点アンケートページに貼っていたスプレッドシートへのリンクの行き先が3月組分けテストになっていました。
リンクはすでに修正済みです。
大変、失礼いたしました。

正しいリンクはこちら

ちなみに…ワンポイントアドバイス(?)ですが、最新のスプレッドシートは一番左のシート、かつカラーでハイライトしています(今回はオレンジ)。


さてさて、本題。

コメント回答…という大それたものではございませんが、有難いコメントをたくさんいただいているので、同志の方々と対話をさせていただきたいと思います。

今回のテストは実力診断サピックスオープンなので、問題の難易度が甚だしいのは想定の範囲内です。
皆様からいただいているコメントも難しかったという声が大部分を占めています。


(以下、コメント抜粋)

いつもありがとうございます。理科と社会が難しかったです。
いつもありがとうございます。算国はいつも通り、理社で落としました。
社会が大きく過去最低。。
理科、社会、算数がダメでした。
社会がやばいです。
理科社会ボロボロです
社会がびっくり、1/4の正答率、、、すごいわーSAPIXオープン。集計ありがとうございます。
理社撃沈。。
社会で苦戦しました。
社会撃沈
 
→全教科難しかったのは確かなのですが、特に理社が甚だしかったのかもしれない印象です。
特に社会…ですかね??

そこで、ふ〜〜〜〜〜っと魂が抜けて約3年前に幽体離脱したサラリーママ。

息子の時代、この時期のサピックスオープンはコロナのため開催されませんでした。
が、しかし5年生7月組分けテストの記憶がふわ〜〜〜っと蘇ってしまったので、この場をお借りして共有させていただきます。

ズバリ…

社会の平均点、30点台でした。





39.2っす!

あるんですね〜〜、あったのですよね〜〜〜、平均点30点台。
(あ、息子の点数は100点ではないですよ。念のため…)


点数よりも平均点比、偏差値を冷静に判断すること!!
少しでも結果が良ければ褒めちぎること!!!

重要ですね。



集計結果は、3月組分けも受けてる人の値なのでほぼ内部生ですかね?マンスリーでは満点の正確さを誇る集計ですから、ここと公式の結果の差で外部生の実力も測れそう(外部生が3月組分けも実力測定で受けてれば話は違いますが)

→嬉しいコメント、恐縮です。ありがとうございます。
そして、外部生の実力が測れそう…なるほど!!仰る通りかもしれません。
個人的には、外部受験生は相当レベルの高い方が多いのではないかと想像しています。
6年生後半の合格力判定サピックスオープンはもう少し門戸が広いとは思いますが、現時点のサピックスオープンに挑戦する外部生は相当自信のある方ではないかなと。。。


あと、今回は受験者数にも注目して見たいです。
4年生の時の実力診断サピックスオープンの受験者数が3,501名。おそらくもう少し増えて5,000人前後になるのではないかと推測していますが、結果はいかに?!

アンケート回答は5月17日(水)24:00までです。
引き続き、よろしくお願いいたします。