2023年3月30日木曜日

5年生 春期講習スタート!

お疲れ様です。

こちらのタイプのファイルボックス、中身が見えやすくて使い勝手よし。
収納ファイルボックス10個入り


<5年生 春期講習スタート!>

スタート!

…したところですが、既に中日ですね。

合計5日、1日2教科というゆる〜いスケジュールに癒されています。

このゆる〜〜い時間を利用して、2月以降の取りこぼしをおさらいしたり、小学5年生の準備(文房具等)ができますね。

そして当然ですが、明日結果が出る復習テストの間違え直し、点数が伸びなかった教科や分野の復習をすることも忘れないようにしようと思います。

5年生になってから感じていること2点。。。

・理科と社会のスピードが早くなった=家庭学習量が増えた

・国語の問題文の難易度が上がった
→難易度というよりも、身近に捉えにくい文章を取り扱うようになったので、子供目線で頭に入り難くなっていると思います。

我が家は取り急ぎ、この2点に関して対応策を講じることにします。
(どうやって対策するかな…悩みます。)