2023年3月28日火曜日

3月復習テスト 自己採点アンケート コメント回答コーナー(社会編)

お疲れ様です。

本日発売です。(表紙が出ました!)
 

P.112〜の東大合格者 実名アンケートは必見です。
(通っていた予備校が参考になるのです。)


<3月復習テスト 自己採点アンケート コメント回答コーナー(社会編)>

自己採点アンケート、コメントへご協力いただき、ありがとうございます。
今回、社会関係のコメントが目立ったので、算数に引き続き焦点をあててみました。


(以下、社会関連コメント抜粋)

いつもありがとうございます。社会が伸びませんでした。

社会は前回の復習テストより難しかったようです。

社会が前回よりかなり下がってしまい合計がマイナスに…

社会が酷かったです…

社会が過去最低になりそうです。。。

社会が良くなかったです。

社会がやばーい

社会が悪かったです

社会ボロボロ。難しかったのかな?

社会がやばいDOBON

社会は直前に暗記の詰め込みをしましたが、暗記で対応できる内容ではなかったようで、60点という過去最低の結果でした。


当然ながら、個人差はあります。
…ありますが、今回の社会はネガティブ系のコメントが顕著に目立ちました。

気になって娘にも感想を聞いてみたのですが、娘は「普通。」とのことでした。
(何を持って「普通」なのか、よく分かりませんが…)


更に気になって、(暇人の)息子に問題を解いてもらいました。

以下、息子の感想です。
「かなりデータ、工業なんてデータだからね。データを読み取るのが得意な人や記憶するのが得意な人は得点できたテストだと思う。」

新5年生の現段階では、対データ経験値が低い人は多いと思います。

今後、嫌という程データには触れますが、地理はデータが重要な鍵となりますので、今後の学習で意識をしておいたほうが良いと感じました。

あと、社会は5年生になってから学習量が増えましたので、今回点数が伸びなかった方は家庭学習の内容を微調整をした方が良いと思います。

(うちも微調整するかな…)

歴史に入ると少し楽になりますので、それまで踏ん張りましょう!