2024年4月27日土曜日

受験体験記は素晴らしい…が。

お疲れ様です。

今日からGWということもあり、少しほっとしたサラリーママです。
(とはいえ、来週は出社しますが。。。)

先日、娘が受験体験記を持って帰ってきました。
昨年まではほとんど読んでいなかったのですが、6年生になって受験生という意識が芽生え始めてきたのか、今年は自発的に目を通していました。

しかしながら、読んでいて目を引く体験記というのは皆様の例外にもれず

「偏差値20でしたが。。。」
「偏差値30でしたが。。。」

頑張りました!!!
 
という、絵に描いたような成功体験ばかり。

貴重な成功体験をご共有いただけて非常にありがたいばかりですが、読み手は肝に免じておかないといけないですよね。

中学受験で第一志望校に合格するのは約3割だということを。。。

受験体験記に記載されているのはほとんどが成功体験。これに記載されている数の倍以上の悔しい体験談が隠れているのです。

その事実を念頭に置き、成功体験から刺激を受け、「来年は自分もここに名を連ねるぞ!」という気持ちになってもらえると良いですね。

ちなみに、娘は来年体験記に寄稿したいとのことでした。
(図書カードが欲しいらしい。)
 

二月の勝者(20)2月7日(水)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!