2024年4月13日土曜日

6年生4月マンスリー確認テスト 自己採点アンケートコメントコーナー

お疲れ様です。

明日は2025年サピックス生の初、塾弁(でしたっけ?)!
保温弁当箱の準備は整っていますか?

丼タイプですと、おかずも温かいので美味しさ倍増なのだそうです。
中学生の息子はこのビッグサイズで「なんとか量は足りる。」と今のところ満足してくれています。
 

さて皆様、自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。
今回は今までを上回るペースでコメントをいただいています。コメントを通じて皆様の顔やご様子を想像させていただき、非常に共感する部分もあり、励みとさせていただいています。

今回は難易度の感触が個々によって異なる様子ではありますが、国語は特に説明文が難しかった印象を持っています。

(以下、コメント抜粋)

いつもありがとうございます。国語の選択肢をいつもより落としていましたが他の3科目は復習テストと同レベルでした
国語が久しぶりのドボン。。
国語は今ひとつ、理科・社会はいつも通りでした。
いつもアンケートを実施して頂き、めどを立て心の準備をする事が出来てとても助かっております。ありがとうございます。国語の説明文があまり得点できませんでした。
国語は時間が足りなかったと空欄箇所がありました。。
国語の記述があまり書けていませんでした。。

→今回の国語は知識問題以外は、できなくても仕方がないという結論です。個人的には問題作成者の意図を伺いたいところですが、最難関狙いの生徒さんにはこのレベルの説明文章を現段階で理解できるようになっていてもらいたいというメッセージでしょうかね。

本人曰く最近社会の漢字を書かせる問題が増えているようです。気をつけたいところですね。
→その通りだと思います。お子様、非常によく問題を見れていますね。素晴らしいです!

アンケート以外のブログも楽しみで、毎回読ませていただいております。
→ありがとうございます!最後の1年なのでやり残すことのないように頑張ります!

お兄ちゃんの頃からブログにお世話になっております。息子もアンケートどうだった?と気にしていて、毎回親子で助けられてます。本当にありがとうございます。結果は、取れないところが固定されてきました…
→息子さんの知るところとなって嬉し恥ずかしですが、もしかすると授業で娘の隣に座っていたりするのかもしれませんね。現段階で取れないところが固定されていることが分かっているのは大きなメリットだと思います。

いつもありがとうございます。本のおすすめも楽しみにしてます。
→ありがとうございます!ぜひ本の話題も盛り上げていきたいです!

回答は4月14日(日)まで受け付けていますが、志望校判定サピックスオープンのアンケートを4月14日に開始しますので、混同されないようにご注意ください。

引き続き、よろしくお願いいたします。

*おまけ*

shs
→-61点〜-70点、1票無効とさせていただきます(新潟県、50歳代からの回答)


二月の勝者(20)2月7日(水)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!