2024年4月18日木曜日

第1回志望校判定サピックスオープン 自己採点アンケート コメント回答コーナー

お疲れ様です。

娘もこちらにお世話になることになりました。

啓明館が紡ぐ 小学国語 読解の基礎【3年~5年向け】

 
息子の時に使用した市販テキストの中で、こちらだけは幾度となく紹介させていただいています。

個人的には中学受験の鍵となる教科は国語だと思っています。
この考えはは息子の時代から一貫しています。


今回も自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。
2種類同時開催でコメントに目を通すのに時間を要していますが、「Aタイプはまあまあできた。Bタイプは難しかった。」とのコメントが目立っている気がします。

ランダムに抜粋してお答えしようと思います。

(以下、コメント抜粋)
Aタイプ
Aタイプは時間との勝負だったそうです。
理科が計算に時間が取られ最後まで解けなかったのでいつもより低かったです。
理科は解ききれなく最後の大問丸丸落としました。
→理科は時間が足りなかったことが原因で、加点できなかったコメントが多いです。もはやこのスピードが普通になっていますので、慣れる(時間配分をできるようにする)しかないと思います。


算数でいくつかミスをしてしまいました。
算数、解けるはずの問題を4問も落としてる(涙)
→ミスをしたかどうかで結果に差が出た感じがします。が、これは6年生後期になると更に顕著になりますので、ミスの対策は夏が終わるまでに何とかしておきたいものです。

Bタイプ

社会Bでアウト、、

社会の記述が壊滅的

いつもありがとうございます。B問題は算数がひどい結果でした。

社会にいたっては、記号問題以外点数がつけられないくらい酷い有様…算数もちょっと見たことのない点数…ここまでくると笑えてきます…

→算数と社会に苦戦をしたとのコメントが目立っている気がします。志望校のレベルや傾向によってBタイプは要不要が分かれるので、結果を気にしすぎる必要はないと思いますが、点数を目の当たりにすると衝撃なのは同感です。ちなみに社会のBタイプ問題を出題する学校はそれほど多くないと思います。


点数はともかく、解答欄を頑張って埋めたガッツを褒めてあげたいです。国語と社会の採点が甘めになってしまったかも?

算数が、、部分点がないとかなり厳しいです。見たことのない点数でした。 国語と社会の答案を見て、なかなか点数はもらえなさそうですが、一生懸命頑張って書いたのが伝わってきました。

→本当にそうですね。天気の良い休日に時間を費やして試験。一生懸命取り組んだことをまずは褒めないといけませんね。


連続の試験が終わっても授業、GS特訓と次々に波が押し寄せます。心身ともに健康でいられるようにサポートすることも忘れないようにしようと思います。

アンケートは4月18日(木)まで受け付けています。

引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

アンケートへの回答はこちらから。

Aタイプ

Bタイプ


二月の勝者(20)2月7日(水)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!