2021年6月30日水曜日

フェイク学力疑惑

昨夜はマンスリーの成績表を持て帰って来ました。5月のマンスリーでブロック落ちしましたが、何とか戻すことができ安堵したのも束の間、新たな懸念が問題化。

最近、気になっていたのが算数のデイリーチェック、基礎力定着テストの点数。難易度が上がっているため高得点を取るのが難しくなっているのは分かりますが、あまりにもパッとしません。
一方で家庭学習の際は2回目に解く問題はほとんど正解しているので違和感を感じていました。

もしやと思い本人に確認をしてみると、「家庭学習で解けるのは問題を暗記してしまっているから。」との回答を得ました。
数値替えとはいえ初見の問題に取り組むデイリーチェック、基礎力定着テストでは点数が取れないわけです。

絶句…
これは正に、暗記に頼った学力=フェイク学力ではないですか!

とはいえ、今の息子には平常授業のテキストを反復演習することは必要だと思いますし、どうしたものか…究極のジレンマ発生。

フェイク学力の弊害でこれから成績が下がるのでしょうか…想像しただけでゾッとします。
今後起こり得る様々な状況に極力冷静に対応できるよう、心構えをしておこうと思ったサラリーママでした。

応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村