2021年6月27日日曜日

計算問題の攻略に試行錯誤

今回のマンスリーの内容で一番残念だったのが、算数の計算問題(大問1)のミス。
毎回、算数のテストで大問1がパーフェクトの時がほとんどなく、対策に試行錯誤すること約半年。 
最初に着手していた問題集のレベルが高すぎたらしく、今はレベルを下げて5年生用に取り組んでいます。
 
前半は相当簡単な計算が並びますが、後半はそこそこ時間がかかる応用問題です。
基礎の振り返りに良いのではないかと取り組みながら、計算を丁寧に解くことを意識付けし続けていましたので、今回のマンスリーの大問1はパーフェクトであることを期待していました。
…しかしながら、なかなか思い通りになりません。効果はすぐには出ないことを肝に念じ、焦らないことも重要。

ちなみに、6年生用はこちら↓
 

応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村