2024年6月16日日曜日

6年生6月マンスリー確認テスト 自己採点アンケートコメント回答コーナー

お疲れ様です。

今回も自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。
そして、たくさんのコメントも非常に参考、励みになります。

今回は理科に苦戦された方が多かったようなので、少し理科について触れてみようと思います。

(以下、コメント抜粋)
理科がボロボロでした。
理科が圧倒的に時間不足とのことでした。
理科にかなりの時間を割きましたが、全分野撃沈でした。

→理科は淡々と問題に取り組めば、成績はそれほど大きくブレない教科だと個人的には思っています。平均偏差値65以上をキープするには追加要素としてスピードや計算力が必要ですが、基礎と応用を丁寧に取り組めば平均点以下で低迷することはないと思います。

分野によって得手不得手が出やすい教科であるのは確かです。特に大量の暗記が必要な生物や計算が必要な力学分野は苦手意識のある人も少なくないと思います。この辺りは夏休み中に克服しておきたいですね(ラストチャンスです)。


(その他)
コメントで意見交換をしていただいたり、様々な考えをご共有いただけることは大変有意義なことだと思いますし、感謝をしています。が、個人が特定できる内容のコメントは十分に注意を払った上、自己判断にてお願いします。
中学受験の主役はお子様です。お子様が受験勉強に集中できるように、我々は必要以上に目立たずサポートに徹することができると良いですね。

二月の勝者(21)7月11日(木)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!