2024年5月31日金曜日

シャーペン派?鉛筆派??息子(男子)のケース

お疲れ様です。

サラリーママ の一年間の中で最も忙しい1ヶ月、5月が無事に過ぎ去ろうとしています。
…安堵。

今月もGS特訓から始まり、マンスリー確認テスト、個人面談。
みなさま、本当にお疲れ様でした。

★自己採点アンケートに関しまして、一点周知事項です。

当ブログ以外で、スプレッドシートの数値を掲載しているブログ、SNS、Webサイト等は、当ブログおよび自己採点アンケート、スプレッドシートとは一切関係ございませんこと、ご留意いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


さて、本題。
5月マンスリー確認テスト自己採点アンケートのコメントより、リクエストをいただいていた件です。

「シャーペンを使うか、鉛筆を使うか?」

過去に何度かお題にしたかもしれませんが、再度記載したいと思います。


息子(現中3)のケース

授業では以下のシャーペン(3本破壊)を主に使用。

ですが、模試を含めた試験では全て鉛筆を使用しました。

三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ユニパレット HB

 
理由は簡単ですよね。
試験中にシャーペンが壊れた時のリスクを考慮しての選択です。

息子には常に鉛筆を5〜10本持たせました。
先生からも指導があると思いますが、落とした鉛筆を拾う時間が「1点」を争うためです。

6年生後半の鉛筆の消費量はすごかったですね。。。
鉛筆が短くなることは早々ないと思っていたサラリーママの常識を大きく覆した事実でした。

ではでは、娘も同様に鉛筆派なのかと言いますと。。。

話が長くなる+比較論回避のため、別途記載させていただきます。


二月の勝者(20)2月7日(水)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!